FC2ブログ
不健康OL、ネイリストへの道
飲んだくれてても日々精進、時々ランナーの徒然なるあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

皇居で撃沈

本命の洞爺湖まで1ヶ月弱。
堕落しきった生活と気持ちに渇を入れるべく、祝スケ前に皇居へ。


25kmの持続走のつもりが、ペース速すぎて20kmで力尽きる・・・
時間的にも5周は厳しかったので、まぁ良かったんだけど。。


3周目には既に余裕が無く、4周目はヘロヘロのグダグダ。
久々に「きつい」「苦しい」と感じた22km。


「自己ベストのレース」として昇華されつつあった北海道。
そういやメチャメチャきつかったんだっけ・・・と
地獄の苦しみを思い出してブルーになる。
思い出は美しいままの方が良いのね。。


太陽が燦々と降り注ぐ中、
全身黒ずくめのサウナスーツ状態で走っていたあたしも馬鹿でした。。
でも同時に、北海道に向けて炎天下の中をヒィヒィ言いながら走った
去年の夏まで思い出し、更に嫌になる。


当然、レッスンも瀕死。


洞爺湖、ホントにどーなっちゃうんだろ。。
スポンサーサイト
【2008/04/29 23:45】 | Run◆練習日誌 | トラックバック(0) | コメント(0)

新規開拓♪

今回はサロンを変えてみた。


ネイルサロンって、あたしの経済感覚ではハッキリ言って安くない。


今まで行っていた所は、ネットとかで調べる限りでは良心的だったけど
それでも何だかんだで(行ったらアートとかしたくなるし)
月に1万円の出費は痛い・・とは思ってた。


そんな折、会社の先輩の知り合いの方が、自宅の一室でサロンを開いていて
いわゆる「技術向上」のハンドモデル的なものとして施術して頂けると聞き
自分もやって貰えることに。ラッキー♪


二日酔いの朝(というか昼・・)、まだ完全にお酒が残る体にムチ打って
三軒茶屋の駅に降り立つ。
電話で教えられた道順に沿って、某マンションの一室へ。


・・つーか、、超高級マンションなんですけど・・・


出てきた方は、どう見てもあたしと同年代くらい。
いや、下手したら年下?
この差は一体何?!(笑)


先に来ていた先輩と
「昨日飲み過ぎちゃって(だから朝までなんだってば・・)」
みたいな話をしていたら
デトックス効果のあるという飲み物がサッと出てきたのには
ビックリしたというか凄いと思った。
こういう気配りが出来る、出来ないの違いなんだろうな~。


聞けば、平日は別の仕事もされていて、空いた時間にネイル、
更には家事もこなして再来月にはお子さんも生まれるという。
とっても活動的でお嬢様な方。


う~ん、何て理想的な人生・・



余談はさて置き、今回はピンクのマーブル
「割とハッキリした色が良い」というリクエストに応え
少し濃い目のピンクを作ってくれました。
根元を少しクリアで残し、境目にクリスタルのストーン。





少し時間は掛かってしまうけど、
ボロボロになった前回のネイルを丁寧にオフし、甘皮の処理と
カラーリング、アートに至るまで、リクエスト聞きつつ提案もしてくれつつ
全工程において丁寧に施術して貰えたのが凄く良かった。
オフ代込みで¥5,500は安い・・


これくらいなら気楽に続けられるんだけどなー。


レーザー脱毛のように、ネイルに価格破壊の起こる日は
来るのだろうか・・
【2008/04/28 00:15】 | ネイル♪ | トラックバック(0) | コメント(0)

休肝日。。

久々の休肝日。


たとえレースの前日でも、日々アルコールは欠かしませんが
(流石にビール1本程度だけど)
年に数日は休肝日が設けられます。


1つは「ちょっとアルコール消毒・・」とか言ってる場合じゃない
体調の悪い時。
もう1つは、夜になってもアルコールを口にしたくないくらい
前日のお酒が残ってる日。


今回は思いっきり後者。
土曜にホームパーティをなぜかハシゴして朝まで飲み続け
数時間の睡眠で目覚めると、頭がガンガンするし胃がもたれて気持ち悪い・・


予定があったので、よろよろ布団から這い出し家を出る。
お茶をがぶ飲みしても、一向に治まる気配が無い。。


夜になってやっと、食べ物を口にしようという気にはなったものの
「ご飯食べに行こう」と向かった先はタイ料理屋で・・
とてもじゃないけどビールとか飲みたい気分ではなく・・・


久しぶりにアルコールの無い1日。
つーか今週、平日から飛ばしてたし、全然走ってない。


自己ワーストでも何でも、やっぱフル1本走っちゃうと
気が抜けちゃってダメかも。。


ダメモードにどっぷり浸かった自分に言い訳しつつ
反省しきりの日曜日。
【2008/04/27 23:55】 | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0)

健康診断

今日は、年に1度の健康診断の日。


昔は1週間くらい前から落ち着かず、
体重気にして食事をセーブしてみたり
「前日はお酒飲んじゃダメ」っていうのが憂鬱だったけど・・


数年前から「いいじゃん、別に飲みすぎなければ」


って思考に変わり、


飲みすぎちゃった暁には、翌日早起きしてジムでアルコール抜き。。
我ながら、お酒に対する執念は凄まじい。


そして昨夜。
控えめにしなきゃな~と思いながらもビールに赤ワイン、
早い時間からおうちでうだうだしていたら
あれよあれよとワインが減っていく。。


結局早起きも出来なくて(一応、起きて走ろうとは思ってた・・)
そのまま出社。


お腹すいた・・・・・


去年までの自分だったら、ここでぐっとガマン。
しかし今年のあたしには、それに耐える甲斐性も無く
地下のパン屋に直行して朝ごはんw
ダメじゃん。。


やっとお昼になり、田町にある親会社の健康開発センターへ。
時間ぴったりにスタート。


身長に体重、尿検査に視力、レントゲン、心電図と
サクサクこなして残りは問診と採血。


「どうぞー」と問診の部屋に通される。


カ「健康で気になることとかありますか?」


T「いえ、ありません(即答)」


カ「お仕事の方で問題は?」


T「無いです(キッパリ)」


カ「あら、○○(社名)の中村さんね」


T「はい・・(あれ、この人誰だっけ?)」


カ「以前ここにいらした事、ありましたよね?」


T「いいえ・・・」


生憎、カウンセリングのお世話になった事はゴザイマセン。
基本、何事も自分1番でストレス溜め込むほど仕事してないし・・


カ「あら、ごめんなんさい。別の方と間違えてたみたい」


オイオイ・・
つーか、誰かカウンセリング受けてたんだ。。


カ「そうですねー、見た感じキレイな数値ですし後は採血の結果ですね」


T「ハイ、有難うございました」


所要時間およそ1分足らず(笑)
あまりの早さに外で待ってた後輩もビックリ。


数年前、既にエアロに狂っていたにも関らず
手で握って計る体脂肪率のメチャクチャな数値を見て(確かにメタボだけど)
「運動しましょう」と言われブチ切れた経験以降の問診は、毎回こんな感じ。


「禁煙しましょう」


「休肝日設けましょう」


そんなことぐらい、重々承知の上だっつーの。
喋ってもあんまり意味無いので、年々時間が短縮傾向。


唯一、心配なのが血液検査の結果。
昨日フツーに飲んじゃったし、またHDLコレステロールで
引っかかったら嫌だなぁ。。


最後に苦手な採血。
血を抜くところは絶対に見ません、、というか見られません。


あたしは血管が細いので、今日の看護婦さんも苦労していたが
採血中は時間がやたら長く感じられて「早く終わってぇ・・」って感じ。


終了後、セレスティンホテルでお気に入りのランチ。
メインにサラダバーとドリンクが付いて¥1,500くらい。
カウンターならランチタイムでも喫煙OKというのがポイント高い。


今日はパスタ(ボロネーゼ)をチョイス。
ホテルだから静かだし、優雅な感じがまた素敵。


会社に戻りたくない、、と思いながら
ちょっと贅沢な一時を過ごしたのでありました♪
【2008/04/24 22:45】 | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0)

親のモラル

今日、自分の常識では信じられない出来事があった。


産休を得て、現在は育休中のバカ後輩。
彼女は社会常識に欠けるというか、自分ではアリエナイような事を
平気で言ったりやってのけたりするのに対し
後任としてやってきた人も、かつてはこの会社に10年以上在籍していた元社員。
「寿」で私と入れ替わりで辞めていったが・・旧姓に戻って復職w
「昭和のぶりっ子」がそのまま大人になっちゃったような感じの人。


こちらのオバサンは被害妄想の塊。
毎日毎日ヒステリックにわめき散らすので、
「どっちもどっち・・」と思っていた矢先に事件は起こった。


と言うのも、、以前あたしが秘書をしていて、現役を退いた顧問の方が
「歴代お世話になった秘書の方にお礼を」という趣旨で
お昼をご馳走してくれる事になり、
一瞬だけ秘書やってた後輩もちゃっかり招かれたと言うわけ。


それ自体は構わない。


だけど、、


いくらカジュアルな会食とはいえ
1歳にも満たない赤ん坊連れて来るか・・?


案の定、連れてきた子供がぐずって泣いて折角の食事が台無し。
顧問をはじめ、他の面々はそんなに気にしてなかったみたいだけど
子供の泣き声が嫌いなあたしにとっては、嫌がらせ以外の何物でも無い。
つーかこの神経、やっぱり理解出来ないしアリエナイ・・


ねぇ分かる?


誰もがみんな子供好きとは限らないの、嫌いな人だっているの。
今日は貴女の子供を囲む会じゃないの。
「子供がまだ小さくて、預けられる人も居ないから」といって
何でも許される訳では無いの。


30過ぎてるんだから、これくらいの常識、わきまえてよね。


老舗「神田川」の鰻をご馳走になったのに
気分の悪さも相まってか、胃がもたれて気持ち悪い・・
【2008/04/23 22:15】 | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0)

長野マラソン

「遠くとも一度は参れ善光寺」


今、何かと話題のスポットに行って来ました。





ミーハー根性丸出しで行ったワケでは無く、、
涙の復帰レース。


まぁ、勝手に無茶して故障したのも
酔っぱらって大怪我したのも自業自得なんですが。。


ホノルルでの途中棄権、
レッスン横目で眺めつつ、砂を噛むような思いのリハビリ期間と
凹んでTVさえ付けられなかった東京マラソン棄権を経て
やっとやっとレースに復帰。


およそ1ヶ月半に渡るリハビリ期間から準備期間3ヶ月。
2月の始めに恐る恐るトレッドミル再開した頃は
わずか30分でゼェハァ・・・
走り始めた頃と同じように色んなとこも痛くなるし
「走り方まで忘れちゃったの?!」状態。


足は筋肉落ちまくり、腹はぜい肉付きまくり。。


「こんなんで、本当にまたフル走れるようになるんだろうか・・」
って弱気な自分と
「ちくしょー、何が何でも這い上がってやる!」
って根暗で強気な自分が混在する中で
地味にコツコツ走り込みを続け、今日に至りました。


流石はランナーズ誌の選ぶ人気の大会連続1位の超人気レース。
2次募集でギリギリ出場資格をゲットしたものの、
ホテル争奪戦は申し込みに出遅れて敗れ、市内のホテルは全て満室のため
在来線で20分離れた屋代という駅前のホテルに回され前日長野入り。
なんであたしがこんなトコに泊まんなきゃいけないのよっ!


ぶつくさ言いながらも、長野に着いたらまずお蕎麦。
翌日のエネルギー、ちゃんと蓄えておかなきゃね♪







そのまま善光寺で完走祈願。あ、ついでに良縁も(笑)





長野は桜が満開、ちょっと得した気分♪





今や都内のスーパーでも売っている、善光寺の七味唐辛子。
門前に絶対「本店」があるハズ!と思って、キョロキョロしていたら発見。
「根元 八幡屋礒五郎」と言うらしい。




目の前でこんな風に「マイ唐辛子」をブレンドしてくれます♪







おやつには「寿ゞき園茶店」の濃厚な抹茶ソフト。




ナンバーカードを受取りにビックハットへ。
ここでアイスホッケーの試合が開催されたんだって。







その後、駅前に戻り、デパ地下で食料とお酒wを買い込んでホテルに直行。
つーかメチャクチャ朝早いんですけど。。


当日、半分寝ぼけたまま朝食を詰め込んで
電車でスタート地点へ。


周りの緊張感が高まる中、1人取り残された感じのスタート前。
号砲と共に「じゃー走るかね・・」ってノロノロ走り出す。


~前半~
沿道の声援と前日歩いた善光寺や市内の中心部に目を引かれ
キョロキョロしながらひたすら鬼のマイペース。


~15km過ぎ~
早くも1kmが長く感じ始めて嫌になる。
更に心配していた足裏にビミョーな違和感。
「違う、これは痛いんじゃない!」って自己暗示。


~ハーフ通過~
「まだ半分かよ・・」とウンザリするも
今回の目標より早いペース。
「後で足にきちゃうかもよ~」と警鐘鳴らしつつ
ペースを落としきれない。。
「30kmまで我慢!」と言い聞かせて走る。


~後半~
25kmくらいでかくっとペースが落ちるお決まりパターン。。
でも、「残り10km、皇居2周!」みたいになった途端、
今まで抜かされまくりだった周囲のペースが落ちて
抜き去る一方に逆転。ノリノリでペースが上がる。
最後はネットで15分切りたくてダッシュ!


~ゴール後~
誘導にしたがってスタスタゴールから離れようとしたら
「何か、、物凄い余裕でゴールしましたね」と
小柄なお姉さんに話しかけられる。
よく見たら谷川真里さん。
「故障明けなんで・・・」みたいな会話を暫く交わし
現地入りしてたメールサポートのコーチに結果を報告。


以下、手元の時計での記録
~5km・・・32分
~10km・・・30分23秒
~15km・・・30分11秒
~20km・・・30分20秒
~25km・・・29分36秒
~30km・・・30分35秒
~35km・・・29分41秒
~40km・・・29分28秒
2.195km・・12分25秒
Goal 4時間14分29秒


ネットは4時間14分55秒で490位とか。
それでも女子の完走者は1000人ちょっとだっかたら
半分以上には食い込んでたのね。。


1999年に開催された長野冬季オリンピックを記念して始まり、
今回が第10回の記念大会だった長野マラソン。
沿道の声援が温かくて、南アルプスを眺めながら
自然に囲まれた千曲川沿いを気持ち良く走る事が出来るとあって、
人気の大会というのが納得。
来年また走りたいって思った。


結果は自己ワースト。
勿論こんなんじゃ納得してないし、屈辱的なタイムだし不満は残る。


でもまぁ、ここで無理して走れなくなるのだけは絶対に避けたかったし
とにもかくにも、痛みに堪えながら足を引きずることなく
最後まで走り通せたのが何より嬉しかった。


だけど・・・まだこれじゃ気が済まない。。


30歳の自分には、ぜーーったい負けないからっ!


待ってろよ~洞爺湖!!!
【2008/04/21 23:55】 | Run◆大会・レース | トラックバック(0) | コメント(0)

長野マラソンに向けて

明日、いよいよ長野入り。


メールサポートのコーチからは
①42kmのレース感覚を思い出すこと、走り込みの一環になること
②6'30"~6'15"/km程度でしっかり最後まで、ある程度の余裕をもって走り通すこと


という指令が来た。


大方そんな感じで走るように言われると思っていたけど
このペースで計算すると4時間15分~30分くらい?


4時間を越えてゴールしたこと、今まで1度も無かったので
これはこれで屈辱というか、プライドが邪魔して相当引っかかる部分でもある。


でも、、今回ばっかりは仕方ない。
ここでまた中途半端に根性出して4時間目指して痛めてしまったら
元も子も無くなっちゃう。
洞爺湖は1ヵ月後、あくまで長野は「通過点」じゃなきゃいけないんだ。


故障明けから今までのトレーニングは、決して無茶な事してないって信じてるし
何だかんだで400km以上は走ってる。


この状態でフルマラソン走ることが無理を押して時期尚早の試みなのか
そうじゃないのかは、走ってみないと分からない。
正直言ってまだ、42kmという距離を走るのが怖かったりもする。


日曜の3時間LSDで、少し自信がついた!と思った矢先、
一昨日のJogで足裏の痛みが再発・・・
「結局、爆弾抱えて現地入りかよっ!」と半ギレ状態のまま
出発を迎える運びとなりましたw


今回の42.195km、一体どんな風に感じるんだろう?
30km過ぎあたりから、かなりしんどくなるんだろうな・・という予感はあるけど
無理のない「安全運転」の範囲で走り切れたらいいな。


痛みをこらえて、足を引きずってのゴールの瞬間だけは避けたい。。
【2008/04/18 23:55】 | Run◆雑感・出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)

今年もまた、、

確か去年も書いてたけど、年に1度の面談が終了。
総務から面談シートの添付されたメールが来るだけでもう、憂鬱でたまらない。


うだうだしているうちに期限が迫って来たので
苦肉の策として書き上げた面談シートを携え、上司に提出。


面談シート、毎年書く事に困るけど、この1年は特に何にもしておらず
ホント苦労した・・


この「面談シート」の作成が憂鬱度の50%くらいを占めるため
ここまで来たらさっさと終わらせるべく、速攻で面談。


まぁ、去年よりはストレスが少なくまともな感じ。
相変わらず隣に座ってるオッサンを擁護してたけど
それに関してあたしは一切無反応、呆れて言葉を発する気にもなれない。


「苦言を呈するようだけど、、やっぱり笑顔が少ないな・・・」


と言われた暁には


「良くも悪くも感情を出さない性格ですから、そういう事を言われても困ります」


とバッサリ。


イラッとしたのはそれくらい。


ケンカ腰で文句ばっかり言っても始まらないしね。。


悪い上司ではないけど「飲んでコニュケーション推進派」
みたいなとこがあって、それが若干うざったい。
会社全体の歓送迎会さえ行きたくないのに・・。


そんなこんなをのらりくらりと交わしつつ
言いたい事も適当に発言出来たので、
去年と比べたら、精神的にも波風立たずに済みました。


あー、やっと何かスッキリ。
【2008/04/17 23:55】 | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(1)

飲んだくれの週末。

土曜日、会社の先輩が企画してくれた飲み会
(いわゆる合コン??)に参加。


明るく楽しくお酒を飲んで、23時に解散しました(笑)


帰宅後、当然のように1人で飲み直し。
「デス妻」の放送時間を待っている間に
飲みかけだったワインのボトルが空き、更に新しいボトルを抜き
(こーゆー時、ストックがあると危険・・)
ドラマが終わる頃にはすっかり出来上がっておりました。。


翌日、昼過ぎに目覚めると雨・・・
こんな週末に限ってウィンドブレーカーをジムに置いてきちゃったし
何か体もだるいし、3時間はきついかな~なんてうだうだしているうちに
あっという間に夕方。


「いかん、走らなきゃ!」と気合を入れ
ルートを探すのも面倒だったので
近所にある神田川沿いの遊歩道(行って帰って3.6kmくらい)
を延々と周る事に。。


飽きるかな?と思ってiPod持参。
やっぱり飽きたけど、気が狂いそうになるほどでは無かったので
ここでもやればLSD出来るんだって事が分かった。
暗くなっても街頭あったので、あんまり物騒な感じはしなかったし
何より排気ガスに汚染されてなくて良い感じ。


無事に3時間のLSDを終え「さーストレッチとアイシングだー」と
家に戻ると、姉(リアルじゃない)と友人からメールと着信。
聞けば送別会を兼ねて飲んでいるとの事。


送別される人、人柄の良い気さくなIRさんで、ラストレッスンも出られず
サヨナラ言えないまま会えなくなっちゃうのかな・・と残念だったから
2つ返事で「行くぅ~!」
ストレッチとアイシングをすっ飛ばし、慌てて準備して新宿へ。


場所は若かりし頃の思い出が沢山詰まった、靖国通り沿いの天狗。
凄い久しぶり・・


ホゲトーク炸裂の中、負けじと言い返しつつ2時間1本勝負。
ここでも生ビールに白ワインをガンガン飲み、ほろ酔いで帰宅の途。
会えて良かったけど、ちょっと飲みすぎた。。


ここんとこ、1週間おきに酒浸りの週末。
その前は2日連続でホームパーティだったし。。


とても来週、フルマラソン走ろうとする人のやる事とは思えない
【2008/04/13 22:55】 | Run◆練習日誌 | トラックバック(0) | コメント(0)

絶叫再び・・・

今年の「お誕生日プレゼント」として友人から紹介して貰った
カイロプラクティックに行って来た。


先週末くらいから、何かちょっと体の様子がおかしい。
坐骨神経痛の症状が出る右の臀部にピリピリした痛みと
左下肢骨膜炎を起こしていたあたりに、覚えのある嫌~なシクシク感。


やっとリハビリが抜け、本格的な走り込みに突入した途端にこの有様w
「ちょっと、この先大丈夫?!」ってウンザリしちゃったけど
トレーニングは決して無茶してないし、
ふくらはぎのマッサージもストレッチも真面目にやってる。


なのにどーして・・・?!と落ち込みかけた矢先、
先日のシューズ測定会でシューズマスターから指摘された


「故障の根本的な原因は体の歪み、
足は最後の最後にそのツケが回ってくる場所」


と言われたのを思い出し
直感的に「腰の状態が良くないんだな」と察知する。


2週間後には長野、そして来月には洞爺湖と
ここで足踏みしている余裕は、どこにもない。
とにかく改善させなきゃ!とレッスン後に渋谷のカイロへ。


かくかくじかじかの状況を説明すると
「腰でしょうね・・」と治療開始。


前回もそうだったけどここ、「痛ぁ~い」とか
生温いモンじゃない。


「ぎゃあぁぁぁ」と絶叫の連続。


「痛い痛い痛い、もう止めてーーーっ!」と
叫ばずにはいられなくて
痛さのあまり変な汗と涙とヨダレが出てきちゃうくらいの勢い。
決してあたし、ドMとかじゃないんですけど。。


原因はやっぱり腰から来ているものだそう。


「坐骨神経の入り口ですよ~」と言わ、息が詰まるほど痛かった
梨状筋の辺りはピリピリする部分とぴったり一致。
膝の内側にある膝蓋骨も外側に向いていて
完全にO脚状態なのだそう。
だから膝下の脛骨外側に過剰な負担が掛かってしまうのね~。


肩こりも酷い、リンパも腫れてるし顔も歪んでる、、と
散々ダメ出しを食らった挙句、
「これちょっと、暫くいじめられに通った方が良いと思いますよ」と
鬼の微笑み。


重ね重ね、あたしはドMじゃゴザイマセンが
明日、ちゃんとLSDのメニューがこなせて違和感が出なかったら
これで乗り切るしかないかな。。
【2008/04/05 23:50】 | Run◆ケア・メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(0)

プロフィール

tamico

Author:tamico
見かけは絵に描いたOLながら、、
ほぼアルコールは欠かさない不健康生活。

ふとしたきっかけで
ホノルルマラソンをを目指し
以降ジョギングは
切っても切れない関係に。
マラソン自己ベスト
3時間36分56秒('07北海道)

ネイルが好きすぎてスクールに通い始め
2013年春、ネイリスト検定1級合格
スクール卒業後、サロン修行を開始するも
アレルギー疑惑?により中断。。

やりたいことは一通りやったので
現在は鋭意婚活にいそしむ毎日と
あちこち出かけた旅の記録など

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。