不健康OL、ネイリストへの道
飲んだくれてても日々精進、時々ランナーの徒然なるあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

勝田マラソン振り返り

人間、謙虚さが必要な事は重々承知ながら
今回の結果はどうしても納得がゆかない。。


理由としては、


・今回、レース直前はかなり休養を入れていたし
体調を崩すなどのアクシデントは無く(何気に多い)
前日のカーボローディングも結構上手に出来たはず


・トレーニングの内容から見ても、ポイント練習は自己ベストを
出した頃の内容と遜色ない(むしろロングを踏んだ数は多い)のに
まともに練習出来なかった新潟のタイムとあまり変わらなかった。


もっともっと練習しなければ狙えないってこと??


一方、考えて思い当たる敗因としては、、


・最終刺激が速すぎた&アップ不足


にしてもアップで流しは入れて心拍数は上げたし、
スタート5kmはかなり抑えた。
呼吸も全然きついと感じなかったのにナゼ?


・シューズのトラブル
脚というより足にきて、中盤以降は痛くて全然走れなかった。。


腿の筋肉痛がいつもより全然軽いから脚自体はまだ生きていた模様。
そしていつもの場所(右小指)と出来たこともない場所に特大の水ぶくれ


シューズに対する一抹の不安は確かにあった。
が、12月以降300km近くこの靴(mizunoのエリクサー)で走ってたし
今更どうすることも出来ないし・・というの状況で、当日だけテーピングした。
でもこれは、あまり原因として認めたくない。。


自分では40分は切れるだろうと、多分30km過ぎまでは
本気で思っていたのにこの始末、
もう潮時なんだろうかと限界を感じた事と、
マラソン自体、もうお腹いっぱいかも・・と
ぶっちゃけ本気で思ってしまった。


フルマラソンに挑戦し始めて6年経つけど、
快心のレース!というのは一番初めのホノルルだけかも。


頑張ったのに報われない、そういう結果が何年も続けば
そりゃモチベーションも下がるわな。。


今後続けるにしても、トレーニング方法を一度考え直す必要があるのかも。


勝田に関しては、スタート時間が遅いので充分日帰り可能。
割と頻繁に特急は出てるけど、行きの指定だけは
早めに押さえて置いたほうがベター。
行き「トクだ値」は事前予約しても取れなかったし、、。


今時エントリー「人数制限ナシ」っていう大会も珍しいけど
1万何千人ものランナーを受け入れているとは感じさせない
運営側の裁き方は凄いと思った。
ちょっと人が多くて詰まってても抜ければガラガラ、みたいな。


コースは若干、山あり谷あり。
きつさ的には終盤の坂の方がしんどかったような。。


沿道の応援は暖かく、私設のエイドも充実。
後半は私設のエイドにかなりお世話になりました。


結構いろいろ言われてる微妙なキロ表示、
私はあんまり気にならなかったな・・


結論。


「当日のコンディションが良ければアリ!」
スポンサーサイト

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

【2012/01/31 23:45】 | Run◆雑感・出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)

勝田全国マラソン

撃沈。。。


暖かく風も無く、勝田的には多分ベストコンディション。
(=言い訳の余地無し)

なのに何でこんな事になっちゃったのかな・・・


当日は特急の指定席で現地入り。
余裕を持って着いた筈なのに、、勝手が分からずアップ10分弱・・・
スタート地点も凄い人。
何とか前に滑り込んで1分ちょっとのロス。


~5km
慌てず騒がず流れに任せる感じ。1km過ぎるとすぐに大通りで人がばらける。
26分近かったが焦りはなかった。正確にキロ5分を刻んであろう人を発見、
付いて行く。
呼吸は平気。


~10km
最初の給水を取った辺りで「ペース速くない?」センサーが作動。
10kmのラップを見たら案の定。付いて行くのを辞める。
右の小指に絆創膏貼るの忘れた!と気付く・・・


~15km
13km付近できつめの上り坂、それでこのラップなら上出来と思った


~20km
自分のペース(きつくも苦しくもない)で走っていたラップ。
スタートロスもあるし30分切りを深追いせず自己ベスト更新に切り替える。
15km過ぎから脚が重く嫌な感じ。
「ここを凌げば・・・」と思って我慢していたら18km過ぎにふっと楽になる。


~25km
ハーフの通過タイムを見ても何故か冷静。
「上げよう」というより「現状維持」の方が強かった。
足の嫌~な感覚が表面化してくる。
実際のラップよりも感覚的にはもっと遅く感じ
「何でこんなところでヘタれるの?」という疑問がぐるぐる


~30km
もっと落ちてたと思った(感覚ではキロ6分ペース)が
そんなに落ちてない。
大丈夫、このペースで行けば何か良いことあると思いつつ、
両足の裏が痛い、メッチャ痛い。


~35km
絶望的な気持ちになる&5km毎表示のため、時計はほとんど見ず。
足が痛い、もう走れないと歩くことしか考えてなかった。
感覚的には歩いてないだけマシのLSDペース


~Fin
残り10kmを切ってもなお、ラスト1kmを切った時でさえ歩きたい葛藤と戦い続ける。
腿とかよりも着地の度に両足の裏が痛い。
最後まで走った事が本当に本当に偉いと思ったくらい。


3時間47分17秒


新潟より遅いんですけど・・・


ださい。


情けなさすぎ。


これは一体どういう事?


ゴール後、ヨレヨレになりながら荷物受け取って
更衣室でシューズ脱ぐのに一苦労。
そして案の定・・・




マンモス 大会の割には、それほどストレスを感じることなく
運営側が慣れてるんだな~って印象。


参加賞の長袖シャツもちょっと嬉しかった。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

【2012/01/30 23:45】 | Run◆大会・レース | トラックバック(0) | コメント(0)

うなぎパイファクトリー



帰省の折、地元の友人に
「どっか行きたい」とリクエストして連れて行って貰ったのがここ。

以前テレビ(「もしもツアー」だったかな?)で見かけて
一度行ってみたかったのよねん♪
ちびっこうなぎパイのお土産付き!





併設されたカフェでうなぎパイミルフィーユ(普通)





大人になってからの工場見学って楽しい☆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

【2012/01/02 23:45】 | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0)

プロフィール

tamico

Author:tamico
見かけは絵に描いたOLながら、、
ほぼアルコールは欠かさない不健康生活。

ふとしたきっかけで
ホノルルマラソンをを目指し
以降ジョギングは
切っても切れない関係に。
マラソン自己ベスト
3時間36分56秒('07北海道)

ネイルが好きすぎてスクールに通い始め
2013年春、ネイリスト検定1級合格
スクール卒業後、サロン修行を開始するも
アレルギー疑惑?により中断。。

やりたいことは一通りやったので
現在は鋭意婚活にいそしむ毎日と
あちこち出かけた旅の記録など

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。