不健康OL、ネイリストへの道
飲んだくれてても日々精進、時々ランナーの徒然なるあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

検定対策セミナー

【本日の練習】
JNA検定対策セミナー
(家で)
チップオーバーレイ2本
ナチュラル5本


今日は朝からJNAの検定対策セミナーに参加。
そんなに気合い入れて申し込んだ覚えはないのだが
受講番号「1」って・・・


ちなみに会場は隣駅、徒歩でも行けちゃうんだぜーぃ(笑)
なので余裕かましすぎて結局ギリギリw
受付開始と同時に入場するんじゃなかったっけ?
完全に出遅れてやる気ナシ。


それでもまぁ、1級は2級より参加者が少なく(50人弱)
デモもちゃんと見られる位置に座れたので
飽きることも無くメモを取りつつガン見してきましたよ。
ちなみに場内は撮影禁止。
デモはフレスカ、ナチュラル、TOL1本ずつにアート。
フレスカ選択するチャレンジャーなんて果たしているんだろうか、、。


休憩を挟み、午後は相モデルで実技のトレーニング。
組ませて貰ったモデルさんの手がこれまたメッチャ綺麗・・
聞けば認定講師のモデルやってた、と。やっぱりね。


お昼に出たドトールでもバッタリ一緒になったのでネイル話など。
家が近ければ是非、相モデルで練習したいし、あわよくばエキスポモデル・・
なーんて思っていましたが、ちょっと無理なエリアにお住まいでした(涙)


トレーニングは前後半に別れ、私は後半。
持ち時間は75分と短いながらも、人の手で練習できるのは本当に有難い。
やっぱりアプリの完成度を高めたかったので、
フォームから乗せ、ピンチの度に先生呼び止めて見て貰った。かなりウザめ。


やっぱりミクスチュアの量に問題があるようで・・
今日は「もっと薄く、少なく」とアドバイス頂きました。
あー混乱しそう。。


あと昨日の模試で作ったアートを見せたところ、即答で
「色味が少ない」と指摘される。
やっぱり、、、スクールのサンプル完コピとは言え
実は私も気にはなってたんだよね。。。さて、どうしよう?


いつもとは違う環境の中で、普段とは違う先生に見て貰えるのは
本当に勉強になるなぁ、とつくづく実感。


結構頻繁に見てもらった先生は先週コンペの審査員やってたし
最後にアドバイスを頂いた先生の、左側の筆運び方イメージとか
何だか凄く新鮮で楽しかった。


「この感触を忘れないうちにっ!」とおうちに帰ってハンドで練習。
だけどもう、流石に3日間ぶっ通しで色んなことやってきたので
頭もパンク状態だし集中力もほぼゼロ。
一応タイマーは回していたけど、遅いしヘタクソだしで
途中で嫌になって辞めました・・
で結局、無理矢理仕上たらいつもと同じかそれ以下の出来w


3日連続で人の爪で練習出来たから、ハンドじゃ物足りなくて仕方ない。
ここから追い込みかけたいのに今週は残業と重なって補習に行けず・・
1週間、ハンドオンリーじゃきついなー。
スポンサーサイト

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/30 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

模擬試験

【本日の練習】
スクール模擬試験


今日はスクールで本番さながらの模試。


まー昨日からバタバタで、午前中も無理してビッグサイトまで
ファミリーセールに行っちゃったもんだから
準備もへったくれもなく・・
大体、前日に人を泊める時点で終わってるよね。


で、テーブルセッティングで時間を取られマッハで仕込み。
プレスオンチップとか、かなりいい加減&ぶっつけ


本番モデルのヨーコちゃんにガチ付けはしたくなかったので、、
先生のアドバイスを右から左へ聞き流してプログレスコート塗布。
あっという間に本番が始まって緊張の余地なし(笑)


サンディングが無い分、だいぶ余裕を持たせなきゃだよね?
なんて考えながらTOL→ナチュラルと比較的順調だったのに
一番大事な中指だけが薄くて短いという罠・・(涙)
途中、紫のCカーブスティックが行方不明になり動揺。。


アプリは60分前後で終了。
削って足してでモタモタし、残り30分を切ったので慌ててアートへ。


カラーパウダーで事件が起こり・・かぼちゃに大分時間を取られ
手順もバラバラ、まだ体が覚えて無い感じ満載w


未知の世界につき、、げっ、チップ長いし削らなきゃ!とか
ポリッシュ塗るの意外と難しいかも・・とかとか
通しで人の爪にやって初めて分かったことも沢山。


そして極めつけ・・
「あれ?これ付けちゃったら磨くの邪魔だし水に浸けられない??」


そう、シャイナーと見直しで10分残そうという時間配分だったけど
少なくともTOLは全部仕上てアートに入んなきゃダメなのね
今回は無理矢理2本フィンガーボールに突っ込んだけど
万が一、アートがポロっと取れたら終わり、だよねぇ。。


結局ギリでタイムアップ。
3人の先生が回ってきて、講評とアドバイスをいただく。



アウトラインもっと取れる

ピンチ甘い
磨きが足りない、特に甘皮周り
アートのバランス

TOLの厚み揃ってない、凄い気になる
甘皮周り、薄いというより持って行けてない気がする
1ボール目、多分支えが無いんじゃない?
アートの月(黄色)ムラ、勿体無い


あと何だっけ?ってくらい色々言われて
要するに、まだまだ合格レベルでは無いって事ね。。


そして最後に先生一言
「あとちょっと、ホントに微妙なラインだから頑張って」と。


ハイ、ガンバリマス・・


どうしても甘皮周りが自分でも納得がゆかないので
先生に聞いてみたところ、一度アプリしている所を見て貰え、との事。


なので即、フォームはめて同じ先生に見てもらった(笑)


結論から言えばピンクの量が少ない、特に3ボール目、ということと
ちゃんとミクスチュアを見ながら操作して、という事。
そうか!とその場は視界晴れやかだったけど、
前はハンドで量が多すぎるって言われたから少なくしたんだよね。。
1ボール目の厚みとバランスの問題??


終了後はヨーコちゃんとおうちで肉&ワインの反省会。
帰った後は片付けもせず、電気も付けっ放しのまま
ソファーで朝まで爆睡でした。。

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/29 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

モデルさんと練習

【本日の練習】
練習モデルさんと通し練習 135分
(アートなし)


遂に今週は2時前に消灯することの無いまま・・・
もはや昼間は廃人状態・・


最後の力を振り絞って、というより今週末は
練習に模試に対策セミナーとこっからが正念場。


今日は京都から出張で来ていたマミちゃんの爪を借りて
通しの練習させて貰う。


爪デカっ!


なのでTOLは薬指と小指に変更。
大きい爪は削るの大変って、、こういうことか。


今日もイケてない画像コレクション。。



前回の練習と大して時間が変わってないのは
爪が大きかったからだとして・・


パッと見からしてイケてないよね。。
サイド結構取ってるつもりだけどまだまだ取れるよね。。。
ピンチがぁぁぁ・・


強いて言うならば、人の手を扱う事には大分慣れてきたかな。
フォームも以前ほど苦戦しなくなってきたし。


アートの通しは遅くなっちゃったので中止して、
家飲みしながら明日の模擬試験の準備。やる気ある?(笑)


結構、細々あるよなーと思って持ち物リストを作ったんだけど
1つ1つ上げていったら何と90近く。
とりあえずこの通りに持って行って、漏れが無いか確認しよっと。

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/28 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

9月27日練習

【本日の練習】
・チップオーバーレイ1本 19分
・ナチュラル2本 32分


結局昨日も寝たの2時過ぎ、
辛うじて6時間睡眠は確保してるけどボロボロ・・


早く帰って練習したい、というココロの叫びは
そっと胸の内にしまっておくことにして
終業後、週末結婚式に出席するという後輩ちゃんにジェル。
散々モデルお願いしてる以上、流石にそれは人として。


明日はマミちゃんが出張で上京、「飲みに行かない?」という
お誘いを逆手にとって「練習させて~」と人の手確保(笑)


時間も惜しいし超財政難につき、、
ちょっとしたつまみの買出しなどしなきゃだし
同様の手口?で翌日の模擬試験の後にヨーコちゃんを
お招きすることにしちゃったから、
ある程度その準備もしておかねば。
余裕あったらパーっと外食で済ませたいのに・・


とにかく練習以外にやらなきゃいけないことが山ほど。
会社でボーっとしてる時間が勿体無くて仕方ない。。


で、目標20時に終わらせるつもりがスカ乗せてる指にてこずって
まさかの21時、お風呂とスーパーに寄って帰った時点でぐったり。


「今日はもう練習しなくて良いから」と自分を励ましながら
どうしてもやらなきゃいけない(料理の)仕込みやら洗濯を最優先し
日付が変わる頃にようやく一段落。


迷ったけど・・・
「アクリルに触らない日は無いの、絶対に」と決めた自分ルールを
破ることが出来ず、、睡魔と闘いながらTOL1本、ナチュラル2本。


もーね、今日は時間とか完成度とかどうでもいいの。
とにかく1本でも練習したって事実だけが全て。


と言いながらもやっぱり気にはなるが。(笑)


3本とも、世にも奇妙なアプリケーションシリーズに
なりそうでならなかった感じ。
?が多いアプリ、だけど削ったらまとも、みたいな。
やっぱりピンクの量だよなー、たぶんきっと。
甘皮周りは大分掴めて来た模様。


明日はマミちゃんと練習、そして週末は模擬試験だーーー。

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/27 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

9月26日練習

【本日の練習】
・チップオーバーレイ2本 36分
・ナチュラル5本 82分
・アート 通しで18分


眠い・・・・・
月曜の夜更かしを思いっきり引きずってる。。
今日こそは早く寝よう、寝たいと
ジムに寄って19時過ぎから練習始めたが、、


どれもこれも上手くいかない~~~
キィィ。。


TOLも何か変。先端薄いの?太いの??良く分かんないし
甘皮周りもいつもと一緒で全然変わらず。
ただ何かがおかしい・・って事だけは分かる。


納得のゆかないままナチュラルに突入。
違う、こうしたいんじゃない!あぁもう!!
と、眠いし訳分かんないしてイライラが頂点に達した頃、


ん??


あれ???


もしやこういうこと?的なコツを掴んだっぽい。
昨日先生が見せてくれた筆の運び方、言われた時は意味が分からなくて
それでも見よう見まねでやってみたら、
今までの薄っぺらな甘皮周りとは明らかに違う仕上がり、
削りも楽だし形があんまり崩れない!(自分比)


それでも甘皮周りはまだまだ量の調節が掴めてなくてイケてないけど、
うん、筒状になってきた♪


イライラのピーク時に作った1本目だけは
こんな酷いの久しぶりかもってくらい、世にも奇妙なアプリケーション、
だけどその後に作ったやつは明らかに別物、スランプ脱したって感じ(笑)


この感覚を覚えさせたい!と勢いでもう1本やってからアート。
週末にあーだこーだやってる時にふと
「何かこれ、デザイン反転させたほうが描きやすいし作り易くない?」
と思ったので試してみたところ、やっぱりこっちの方がやり易いような、、。
模試はこっちでやってみよう。


結局23時過ぎてたけど、1回だけ通しで時間計って18分。
サクサクやったら15分前後には落ち着きそうな予感。
もうちょっと何かやった方が良いのかな、、。
かぼちゃをより立体的に見せる置き方がイマイチ分かんない。
後は各パーツの練習だな。

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/26 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

東京マラソン抽選結果

タイトル見ただけで「落選」て分かったよ。。


てか、この状況で当たっても
12月まではきっとそんな余裕無いし
また中途半端になっちゃうし・・と思いつつ、、。


やっぱり30分台の記録持って無いと厳しいんだなー。
年代的にもなおさらw


最近すこぶる体調が良いです、忙しいはずなのに何故か。
3連休くらいまでずっと続いていた、どよーんとした
頭痛や肩凝りなんかが妙にスッキリ。
逆に運動やストレッチの必要性を感じなくなってしまう訳で、、。


最近、夜に走っている人をよく見かけます。
そーよね、もう走るにはちょうど良い季節だもんね。


走りたいなー、少しは走らなきゃなー、


ああぁ。。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

【2012/09/26 18:12】 | Run◆雑感・出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)

本番モデルさんと練習

【本日の練習】
(スクール検定無料補習)
・本番モデルさんにナチュラル5本&TOL2本(150Gまで)
(家で)
・チップオーバーレイ1本
・ナチュラル1本


昼間は有給取ってビッグサイトで開催される「木下ユミ杯」の
コンペモデル。


割とこじんまりしたコンペだったけど、それでも審査員は超豪華!
周りのテーブルセッティングとか時間配分など観察しつつ
競技時間はあっという間に終了。
いざ自分が出る側になるとそんな余裕なんて全く無いし
どんな感じで審査が行われてるかとか、、本当に勉強になる。


ほぼぶっつけ本番でこの凄さ・・・
とても同じスクール生とは思えないよー



終わった後はぐるっとブースを回って
カルジェルで1本無料のデモを右手の親指に♪


一旦帰宅して夜はスクールの無料補習


まず先日作ったアートと時間計ってやったTOLの1本を見て貰う。
「まぁ、5点満点で3点は貰えるんじゃない?」との事。
かぼちゃはもっと立体的に作るのと、そういう風に見せる工夫も、と。
TOLは甘皮周りがうーん、スクエアオフ取りすぎじゃない?との事。


今日は時間計りながら7本アプリケーションして出来る所まで削り。
途中でタイマー止めながらフォームやアプリを見て貰う。
アウトライン取って150Gでざっと削ったところで時間切れ、
ここまでで90分?!


以下、注意された事をザーッと(ありすぎ)


・チップに空気入ってる(人差し指はサイズ間違い・・)
・もうちょっと薄く削る
・サイドはしっかり取る(でないと流れる)

・フリーエッジはもっと短く
・TOLとナチュラルが全くの別物(ナチュラルが薄い)
形揃えないとだよ!
・向かって左のアプリ、出来て無さすぎ
・甘皮周り、流れすぎ(これ一番気になるって言われた)
・ファイルが跳んでる、150で触ってボコボコなんてありえない。
180Gの前にもっとちゃんと慣らして。
・甘皮周りが薄ーい!


ええぃ、画像も乗せてしまえ~



先週より頑張ったつもりなんだけど、、
画像で見ると全然そんな頑張りは感じられず・・
昼間の作品と自分の下手くそさのギャップにまた凹みました。。

今日もヨーコちゃんは真っ直ぐ帰ったので
帰ってちょっとだけ練習。
昨日「休みだからいっか」と遅い時間から始めた練習で完全寝不足、
今日も遅いけど練習したい、みたいな葛藤があり、、。
1ボール目、もう少し、あと少しで何か掴めそうかも?

明日こそアートやらなきゃ

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/25 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

9月24日練習

【本日の練習】
・チップオーバーレイ2本 35分
・ナチュラル3本 50分


右手を痛めていたスクール生さん、
明日のコンペに強行出場するという事で
前日準備にお付き合いしました。


本当は代行のステップに行きたかったんだけど・・
というちょっぴり残念な気持ちはさて置き


急いでパートナーに寄ってTOL用のチップと
星のホログラムを購入。
スクールの星はカドが丸っこくて気に入らないの。
下手くそなくせにそういう事だけはこだわるA型・・
しかも着いた途端雨降ってるし


で、スクールでフォーム合わせや時間の確認などして
ジム寄って帰って23時にようやく自分の練習開始。


直前に上手な人のアプリケーションをガン見したせいか、
「そっか、こうしなきゃいけないのか」という気付きが色々あり、
それを実践してみたくて。


そしたら昨日まであれこれ悩んでたアプリケーションが
割とすんなり。形もまあまあ。
勉強になるわ~。


今日も当たり前のことを一つ一つ丁寧にやる、
考えながらやることの大事さを改めて痛感。
というか、余裕がないと考えることまで頭が回らないんだよね。。


手を動かしながら少しだけ考える余裕が出てきた今日この頃。
まだハンドだけど…

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/24 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

モデルさんと練習

【本日の練習】
・練習モデルさんにナチュラル5本&TOL2本 135分・・・
・チップオーバーレイ2本 39分
・ナチュラル5本 79分
・アート パーツの練習&通し1回(20分)


今日は会社の先輩に練習モデルをお願いして
朝から通し練習させて貰いました。


120分の予定が・・
サンディング無し、シャイナーまでで15分オーバー・・・


途中で小指のナチュラルが取れちゃうアクシデントあり、
あーだこーだとおしゃべりしながらっていうのもあったけど、、
試験終わっちゃうよー。


戒めのために画像載せます。。
自分のネイルUPするの初めてかも。。。





はーひどい。
1本完全にピンチ入って無いし。



先輩の爪は想像してたより大きかった、そして
全体的に下がり気味のアーモンドみたいな爪。
これじゃどうしたってラインも下がるけど、どうしたらいいのか
訳分かんない・・という事で(言い訳)
サイドは見られたもんじゃゴザイマセン(涙)




何かまた、1ボール目が上手く出来なくなってきた。
人の爪だとなお酷い・・そして全体的にピンクが多い。


が、とにかく人の爪となると冷静さを失ってしまい、
時間内に終わらせるのにいっぱいいっぱいだったのが
全体的なバランスを気にするとか、1つ1つの動作を丁寧にやるとか、
今まで気にかける事が全然無かった余裕が少しずつ出てきた。
やっぱり人の爪で練習させて貰うのは大事なんだなぁと。


大久保で遅めのランチしてぶらぶらお買い物しておうちに戻り、
ハンドで練習再開。


人の爪に乗せた直後だったせいか、アプリもめっちゃやり易い。
で、奇跡の80分切り!おかーさーん!!(笑)


調子に乗りすぎてTOLはまた太っちょアプリに後退・・
あぁ、どうしてこう上手く行かないんだろう。。


19時過ぎたので急いでジムに行き、帰ってアートの練習。
アートは週末ごとに何らかの進展をさせることが目標で
来週末の模擬試験に向けて、そろそろ通し練習に入らないと!な時期。
まだ時間も計ったこと無いし。


見本を忠実に再現したつもりが・・・
きたないし雑だしかわいくない!!!
これはマズイ。
アートなんぞで点数を失いたくはないが、これでは確実に減点される。


しかしさー、極限の緊張状態の中でこんな極細の線が描けるんだろうか?
隣の人が豪快にファイルかけてたらどーする??
なんて事を考えてるうちに段々嫌になって終了。


充実した1日でした♪

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/23 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

9月22日練習

【本日の練習】
・チップオーバーレイ2本 35分!
・チップオーバーレイ2本(2回目)35分
・ナチュラル5本 89分
・ナチュラル3本 49分
・自爪にスカルプ2本


「エキスポのモデルOKだよ~」という友達のLINEで目覚め
実に気分良く起きた休日の朝♪
てか、いい加減エントリーしなきゃ


で、既に11時。
スクールもイマイチ乗り気ではなく、雨も降っていたので
おうちで練習。


まずはいつも通りチップオーバーレイ2本とナチュラル5本。


チップオーバーレイが35分!
1週間で10分短縮してる~~~。
ハンドと言えどこれはウレシイ☆


でもナチュラルは今1つな感じで、、。
劇的に時間が早くなる訳でもなく、かといって
完成度が高くなる訳でも無く。。むしろハマり気味かも・・


途中、飽きたので自爪にプログレス塗って乗せてみた。
自爪で練習出来るの、多分最後のチャンスだし。


これがまた、どうにもこうにも・・・
何でこうなっちゃうの?と腹が立つくらい出来ない1ボール目。
ピンチも削りもやり辛い!と早々に諦め(笑)再びハンド。


1ボール目の練習を何度かして(納得いかなかったけど)、
2回戦目に突入。


TOLはハンドのチップからして曲がってる上にチップを貼ったら
曲がる、下がる、そして凹む・・・
それでも「ピンチと削りでどうにかなるもの?」と思って乗せた結果、
どうにもならない上に悲惨な仕上がりになるという事を実感。


ナチュラルは親指と小指が面倒臭いので薬指3本のみ。
途中から集中力が完全に切れ、気持ち悪いアプリに相当イケてない削り。
長さもバラバラ。
だからやっつけはダメなんだってば、、。


TOLは多少やっちまった系のアプリでも35分前後で
納まるようにはなってきたけど
ナチュラルの時間が未だ90分前後・・
1本換算すると大した時間じゃないけど、目指すは80分、
せめて85分くらいまでには短縮させたいな。


ナチュラルとTOLの厚みは大分近づいて来た。
TOLの厚みはバリに騙されないようにしなければ。。


ジムの閉館に間に合うように行ったつもりが閉まってた(涙)
何で?!と思ったら今日は祝日でした・・・

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/22 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

9月21日練習

【本日の練習】
・チップオーバーレイ2本 39分
・ナチュラル5本 90分


今日はジムの日。
ダッシュで帰って一通り出来るかギリギリだなー
出来るかなーと思いながらやったら、
出来たけど両方ともかなりイマイチな出来だった。
やっぱり焦ると良いことないね。


特にナチュラル、ピンクの量と目指すべき形が
分からなくなって迷走モード。
2ボール目と3ボール目、ミクスチュアの量が安定しないし
いっつもバラバラ。


うーん。

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/21 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

9月20日練習

【本日の練習】
・チップオーバーレイ2本 40分
・チップオーバーレイ2本 39分
・ナチュラル5本 90分


出来た!!!


できたよー、おかーさーん!!と
思わず叫びたくなった午後8時(笑)


ようやくチップオーバーレイの厚みが掴めて来たんです。
結論「いくら何でもそりゃ少なすぎでは??」
ってくらいで充分。


まぁかなりの確立で足すんですけどね。
そして足し方が未だにヘタクソでペタペタいじってると
足したはずのミクスチュアがどっかいっちゃって凹んだまま、
みたいな。。
これも直さないとなー。


でも、先端いつも薄くなって足して、先端ちょっと削ると
倍ぐらいに太くなっててビックリなので
量の問題ではなく均等に持っていけてないんだろう、という結論。
特に左側、そう、いつだって足りなくなるのは左の先端・・・


テンション上がった状態でナチュラル5本。
今日はピンチのタイミングを熟考しながらやってみた。
甘皮周りがまだまだイケてないけど、、アプリは形になってきたかな?


なのにさー、150で形を崩してしまってる感があるんだよね。。
結構、形チェックしながら削ってたのに仕上がりが変、みたいな。
むしろいきなり180で削った方が良いのか知らん?


とにもかくにも手応えを感じた今日の練習、何気に嬉しかった♪


うん、諦めないで頑張ろう。

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/20 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

9月19日練習

【本日の練習】
・チップオーバーレイ2本 45分
・チップオーバーレイ2本 42分
・ナチュラル5本 89分


「チップオーバーレイ強化週間」につき、、
ナチュラル挟んで2回。


1回目は「ちょっと厚いかな?」くらいの出来栄え。
しかしこの量だと先端足りなくなって足す羽目に。。
でもまぁ仕方無い、権太よりは1000倍くらいマシ。


チップ装着が曲がっていたのか、1本は明らかに歪んでる。
凄い苦手だけどチップで7~8割決まるって言ってたもんなぁ。


ナチュラルは全体的に厚めだったかな?
150Gで意外と時間を取られ、その割には仕上がりも
イマイチな感じで・・


いい加減、アートもやらねばだけど
今週はとにもかくにもチップオーバーレイ。
何となくの流れで2回戦目に突入。


チップもアプリも上手に出来たと思ったのに、、
アウトライン取ってビックリ!
分厚いフリーエッジに逆戻りしてるじゃん!!
もうやだ、泣きたくなってきた・・・


仕方なく、いつもと同じようにゴリゴリ削った結果、
1本は辛うじてまともだったけど、もう1本はかなり悲惨。
気をつけていたつもりなのに甘皮周り削りすぎて
見るに耐えない仕上がり。。


こんなんじゃ絶対受からないよー。
ここ数日、恐ろしくマイナス思考・・・

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/19 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

本番モデルさんと練習

【本日の練習】
(スクール検定無料補習)
本番モデルさんにTOL2本、ナチュラル2本(アプリのみ)
(家で)
チップオーバーレイのアプリ 2本


本番モデルのヨーコちゃんにチップオーバーレイ。


嫌な予感は的中・・
初回授業デスカ?級のひっどいアプリケーション。
今までの教訓が一切全く生かされてない極太な先端に愕然。
はぁぁぁぁ。。


一応、時間は計っていたけど途中で嫌になって
ジタバタしたけどどうにもならず、ダメ出し覚悟で先生に見て貰う。
中心ずれてる、アウトラインから取り直せば
大分形は変わって来るよ、と言われ再度アウトラインから。。


先生に「先端が厚すぎるとピンチが入りすぎて先細にもなるから」
と言われ、、そんな事にも影響してくるのか!と新たな気付き。


やっぱり分厚い先端は、百害あって一利無しと通感。
今週はチップオーバーレイ強化週間にすることに決定。


ヨーコちゃんと偏頭痛などについて語り合いつつ
時間の許す範囲でナチュラルも。


「ねーフォーム付けやすいって言われたことない?」
って聞いてみたら
「あるある、友達(ネイリスト)も言ってたよ!」との事。


やっぱり!!
これはかなりのプラス要因、ヨーコちゃんステキ☆


そんな爪に助けられるものの、人の爪になった途端に
冷静さを失い、思いつくままあちこち削ってみたりするのが悪い癖。
そんなんじゃ形も崩れるし削りも繋がらないっつーの!か
と、1人突っ込み・・


最後にプレスオンチップのサイズを見てもらって終了。


思った以上に私ヤバイかも。。
こういう時って周りがみんな上手に見えるよね、
来週末の模擬試験、大丈夫か?!とかなり不安になる。


珍しく真っ直ぐ帰るというので、
思いがけずジムに寄る時間を確保&帰って練習。
当然、チップオーバーレイ。


1本目、「これくらい?」と思って乗せた量が
今までと大して変わらない厚さw


2本目、「いくらなんでも少ないんじゃない?」と思うくらいの量で
ようやく人並みの厚さに!
まだまだ厚いけどCカーブもまとも、形も前ほど崩れてないし。


明日からこの感覚を叩き込むべ。
ファイト~。

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/18 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

9月17日練習

【本日の練習】
・チップオーバーレイ2本 43分
・ナチュラル5本 92分
・ナチュラルとオーバーレイのアプリを1本じっくり


連休最終日。
午前は衛生管理士講習の申込みをしにスクールへ。
そのままお出かけして夕方帰宅。


オーバーレイ2本やってからダッシュでジムに行き(お風呂)
21時から練習再開!と決めてそれまでに部屋の掃除やら洗濯やら。


相も変わらず極太オーバーレイ。
削るのに時間かかって仕方ないしどんどん形が崩れるし。
もっと薄く!って意識はしてるのに、出来上がるものはほぼ同じw
はぁぁ。


21時に予定どおり再開。今度はナチュラル5本。
昨日のピンチ遅れを繰り返さないよう、細心の注意を払いつつ
アプリはサンディングから始めて10分×本数を常に割り込むくらい。
やり直ししても50分は切れるようになってきた。
早いのか遅いのか・・
でも削りが大分楽になった気がするので、だんだん時間内に
収まる兆しは見えてきたかな。。
オーバーレイもこれくらいを目指したいんだけど、、。
あとは甘皮周りだなー。


まだちょっと余力があったので
昨日くらいから突如として出来なくなった1ボール目、
そしてオーバーレイの1ボール目をじっくり。


何でこんなにラインが作れないんだろう・・・
もしやフレスカも?!と思い、
居ても立ってもいられなくなったのでフレスカやってみたところ、、
思いっきり7月くらいのレベルに後退してますがなw


フレスカのヤバさを確認したところでナチュラルに戻る。
何気に23時半、どハマりすると寝れなくなるので。。


いやいやそうじゃない、極太チップオーバーレイのアプリを
どうにかしたいのっ!とようやく本題?


「若干薄くなった?」とかペタペタいじっているうちに
硬化してしまい、、イマイチ納得できぬまま終了。。


明日は本番モデルのヨーコちゃんと練習。
大丈夫だろうか・・・

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/17 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

タニタ食堂

巷で話題のタニタ食堂(2号店)に行って来ました♪



病院の敷地内にあり、平日の行列の凄さを物語るかのような案内板。
祝日ということもあって今日はガラガラ、ラッキーだったかも?


メニューは定食1種類のみで800円、食券を買って並ぶシステム。
ご飯は自分で量ってよそうんだけど、
100gって思った以上に少ないのね。。


これで330kcalって凄くない?!



見た目にはとっても美味しそうなんだけど・・
全体的に味が薄いよね、、
モチロン食卓に調味料なんぞは無く
お腹は膨れるけど、満足感はイマイチというか何と言うか、、


「さ、デザート食べに行こっか!」


て感じ?(笑)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2012/09/17 21:45】 | 美味しいもの★食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0)

検定無料補習(モデル無し)

【本日の練習】
(スクール無料補習)
・ナチュラル3本 55分
・チップオーバーレイ2本 43分
・アート →イメージ見て貰う
(家で)
・ナチュラル5本 90分くらい


朝起きたら首凝り&眼精疲労からくる頭痛がハンパなく
「これじゃスクール行けない・・」と近所の整体へ。
これどうにかしないとホントにやばい。


分かっちゃいたけど肩首腕がガチガチ、耳の後ろにある
頭痛のツボ、痛かった~。


だるいのか痛いのかよく分からないまま、、慌てて準備して
スクールの無料補習に向かうも、電車の中で
肝心のハンドを忘れるという大失態に気付く。。
そもそも時間ギリギリ、引き返す時間などある訳も無く、、
仕方なくスクールで購入。また無駄な出費がぁぁぁ(涙)


気を取り直して出来る範囲の事を見て貰う。
まずは時間計ってやったナチュラル3本。
1本ピンチ入らなかったのとは別に、もう1本も入って無いと
指摘される。


そして案の定、甘皮周り。
「筆でぶすぶす潰してるでしょ?」
「もっとセルフレベリングを利用して引っ張る感じで」


・・そうね、そんな初歩的なことすっかり抜けておりました。。


これ以上、左手をキズモノには出来ん!という事情もあり・・
自爪で甘皮周りを練習したら?というアドバイスを振り切って
チップオーバーレイ。


途中、タイミングが合ったので先生にアプリケーション見て貰う。
特に問題は無いが「ピンクがちょっと多いかな~」と。
後は「右側の甘皮周り、もうちょっと真っ直ぐ持って行かないと」
との事。
あとチップが若干下がり気味であることも指摘される。


相も変わらず太っといアプリケーションに萎えながら
仕上がり見せたら削りで形がおかしなことになっているのが判明。
と、甘皮周り・・・


残り1時間を切ったのでアートへ。
今日は何が何でもアートのデザイン案を決めてしまうのだ。


とは言いつつ、アート見本の中から簡単に出来そうなやつを
完コピする作戦なんだけど。


とにかく1度自分でやってみない事には先に進めない、
逆に決まればひたすら練習すれば良いだけなので
今週末は何としても「後は練習」の状態まで持って行きたかったので。


先生に画像を見せて、エンボスのおばけの描き方聞きつつ
ベースのポリッシュはどっちが良いか、
(とりあえず作ってみた)かぼちゃはもっと丸くしたほうが良いか、
などなどアドバイスを貰いながら、半ばやっつけ的ながら
後はこれで完成度を上げていけばOKのとこまで漕ぎ着けた~!
この1歩前進はかなり大きいかも。


ジムに寄っておうちに帰って興奮冷めやらぬうちにナチュラル5本。
昨日のデモとさっきのアドバイスを踏まえ
いつもよりは薄め少なめのアプリケーションを意識。


デモで「ファイルを何本も入れる余裕は無いと思う」と言っていたので
コンペからの流れでかけていた240Gを飛ばしてハードバフ両面に変更。


これも影響してか、時間は確実に短くなってる&疲れなくなってきたが
足りないところが顕著に出る→結構そういうところがあるってことで
まだまだアプリの修行が足りませぬ。
ハンドでこれなら人の手は言わずもがな・・


後は硬化待ちで別のことに夢中になってピンチのタイミングを逃す、
本番でやったら致命的なミス、練習段階からちゃんと直さないと。。

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/16 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

1級デモ

【本日の練習】
・ナチュラル5本 95分
・スクール 1級デモ(モデル)


お昼近くまで爆睡、午後に時間測ってナチュラル5本。


上手に出来たらスクールで見てもらおうと思っていたけど
とても見せられるようなシロモノではなく、、。


でも何か、先週までの四苦八苦感は無くなり
スムーズに5本乗せられるようにはなってきたかも。
ま、完成度はだいぶ下がってるけどw


夜はスクールで1級デモの授業。


2級の時はモデルもやってたし
「枠がもったいない!何とかなるでしょ」と受けなかったけど
今回はとにもかくにもアートが・・・
立体パーツの作り方だけでも見る価値アリと受けることにした。


ナチュラルのモデルは誰でも良いのかと思いきや
爪のきれいな人を探していたので、、
来週の本番モデルを控え、後ろめたさを感じつつも
デモのモデルを仰せつかる事に。(ほぼ確信犯)


プレパレーションの注意事項から始まり
フォームのはめ方からチップ装着の注意点
厚み・長さのバランス、削りに至るまでの細かいポイントなど
目新しいというより「へぇ、そうなんだ」的なことが沢山。
どれも知っている・いない、意識しているとしていないとでは
パッと見の印象や合否を左右するのかも知れない。



思っていたより仕上がりの厚みは薄く
前日のがっつりケアはNGという事実が判明、これは知らなかった。



アートは準備されていたチップスタンドに。
プレスオンチップの装着の仕方とか見たかったんだけど・・


かぼちゃは球体の7~8割は作るべきとの事。
ほぇ~、こうやって作るんだ。。


もっと色んなやり方があるけど、これが一番オーソドックスで
簡単なやり方だという。
うん、これにしよう、そうしよう。


「難しい事はやってないでしょ~?」と先生のデモを見ると
ホント簡単そうに見えるのにね、これがなかなかどうして・・


家に帰って直ぐに、かぼちゃの球体だけでも取り掛かりたかったのに
緊張して疲れたのかソファーで朝まで爆睡・・・

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/15 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

9月14日練習

【本日の練習】
・チップオーバーレイ2本 45分
・チップオーバーレイ2本(180Gまで)38分くらい
・その他諸々


既に記憶が曖昧だけど・・
ジムの前に2時間、帰って来てからは多分やってない。。


ジムに行く時間があったので、時間気にしながら
ぎょえーってなって2回目はマッハでアプリケーション。
焦りながらもここまで40分弱で出来るんだ、ってことを
確認してジムにダッシュ。
代行だったから別に行かなくても良かったんだけど
運動不足も気になる今日この頃。


1ボール目の失敗率は徐々に下がりつつあるかも。
まだまだイケてないし太いけど、時間も徐々に短縮傾向。


明日から3連休、確実に進歩出来ると良いな。

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/14 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

9月13日練習

今日でちょうど検定まで1ヶ月・・


クラッと来たけど練習あるのみ。


まずはハンドにじっくりナチュラルとチップオーバーレイを1本ずつ。
時間を気にしなければ大分良くなった。
チップオーバーレイの1ボール目も今日は1発で成功。
でも何か・・甘皮周りが薄い??


途中「ピンポーン♪」とソウルからのお届けものを受け取り
テンション上がったところでナチュラル5本のタイムトライアル。


本番モデルのヨーコちゃんの爪はかなり小さめなので
薬指と小指に2本ずつ&親指のチップが無いので代わりに中指1本。


厚いなーと思った指はどれもこれもピンチ入らず・・・
特に中指、ピンクも大失敗して削るのに大分時間のロス。
さいてー。


その反面、他の指は「げげっ、凹んでる・・」と
足さなきゃいけないところが多々あったりもして。
厚くするとピンチ入らないし削るの大変だし、どうすりゃいいのー?


そして削りが全部三角に見える。。
土曜日見てもらった時はOK貰えたのに、何で??


前回に比べ、150で削る量が少なくなった→僅かながら時間短縮
というのが唯一の救い。でもまだまだ時間かかりすぎだけどね。


ハイポイントよりかなり甘皮側に、ボコッとコブみたいなのが出来る。
上手く繋がってない時も結構あるし。。
ピンクの乗せ方、間違っているのかも・・・

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/13 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

到着♪

ソウルでオーダーしたブーツとパンプスが届きました☆


早速足を入れてみたらどちらもピッタリ♪



パンプス、画像で見るとオバサン臭いけど、
実物はもっとイケてます(笑)


今回のソウル旅行で割と大きなイベントだったオーダーシューズ。
長年行動を共にしていた茶色の最強ブーツがボロボロになってしまい
泣く泣くサヨナラした代わりをゲットするのと
春秋にガンガン履けるパンプスを求めて。


かつてどっかのフットケアで「ぺらぺらふにゃふにゃのこんにゃく足」
と称され・・
まぁ、何かにつけてトラブルの多い足である自覚はしていたのだが・・


日曜の昼下がり、イテウォンにある「in toto」へクーポン持ってゴー。
他にも色々あったけど、国際郵便での配送やらアフターサービスやら
色々考えたらここがいいかなって。


お客がいない店内に一抹の不安を感じつつ、、
採寸で私の足の特徴をズバリ見抜いた事で
(そりゃプロだから当たり前かも知れないんだけどさ)状況は一転。


「うーん、サイズも小さいけど幅も狭いし甲も薄い。
既成で合うパンプス、少ないんじゃないですか~?」と。


そう、おっしゃる通りですっ!!!


見かけによらず足は限りなく22に近い22.5cmという小ささゆえ、、
そもそも高いヒールは斜度がきつくなるから罰ゲーム級に辛い。
耐えられないのは自分のバランスの悪さが原因だと思っていたけど。


夏と冬はサンダルとブーツで誤魔化せるから良いものの
秋春のシーズンは、サイズは合ってるはずなのに
どれもこれも歩き辛くてすぐにズボッて脱げてしまいイラつくこと暫し。
このシーズンに履けるテッパン靴が欲しかったの。


正確には、パンプスは22.5cmの既製品に中敷入れたり
工場であれこれ調整したりのなんちゃってオーダー。


ブーツは完全オーダー。
飾りのバックルは待ってる間に急遽付けて貰う事にしたんだけど
行き当たりばったりでデザイン決めた割には良いんじゃ無いかしら?


(値段は後程追記予定。)


これで履き心地が良かったらまたオーダーしたいかも。


パンプスはもうすぐ履けるかな?
楽しみだ~~~!

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/13 21:45】 | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0)

検定サポート

昨日に引き続き、スクールで検定対策授業。


今日はモデル必須の授業だったので、コンペやら検定やら、
散々お付き合いして貰っている(させてる?)
会社の後輩ちゃんに再びモデルさんをお願いしました。


昨日はさほど苦労しなかったフォームに大苦戦。
厳しめの先生ゆえ、ダメ出しばっかされて全然進めない。。


「これじゃフォームだけで2時間終わっちゃう・・」と
途中で見切りをつけてアプリケーション。
フォームがカパカパしてすぐ下がってくるのにイライラして
やっつけ気味の1ボール、で、やっぱり足しても左が足りなくて
Cカーブ歪む、みたいな・・・
真っ直ぐキレイにフォーム付けられない私が悪いんです、はい。
あとそうだ、初めてピンチで痛いって言われた。


その他にも、甘皮周り削りすぎ、削りが三角などなど
いいとこ1つも無く撃沈。やっぱりピンチ早いのかな?
短くしちゃったとこは何としても乗せなければ!と
最後は時間との戦いになり、、だいぶ時間をオーバーしながら
両手の親指と人差し指の計4本。どれも無いわー。
チップオーバーレイには今日も辿り着けず(涙)


それにしてもフォーム付け辛かったなー。
本番モデルのヨーコちゃんが奇跡の爪の持ち主なのか
単なるまぐれだったのか、、。


という事は・・・
ジェル検のモデルお願いしたあの方はもっと難しいって事?!

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/12 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

本番モデルと初練習

本番モデルさんとの練習初日。


今回モデルをお願いしたのは短大時代からの友人ヨーコちゃん。
数少ない女友達と1人でアリマス。


何がともあれ、彼女の爪で検定を受けさせてもらうから
いわば運命共同体。
貴重な時間を割いて練習に付き合ってくれることに感謝しつつ
1回1回の練習を大事に使わないと。。


直前期になるとスクールで検定対策補習をやってくれるので
基本的にはこの枠を使って練習させて貰う事にしたんだけど
先生が1人しかいない・・・


それでも今日の先生は、満遍なく気を配ってくれて
呼ばなくても「どーお?」と何度か見に来てくれた
穏やかで優しい先生♪

注意されたのはアプリケーションの厚みを揃えることと
Cカーブが歪んでること、パッと見はキレイなのに勿体無い。
あとは時間を計りながらやってねー、と。


向かって左の厚みがいつもどの指も足りない・・
この癖は早く直さねば。。


思っていた以上にヨーコちゃんの爪は小さめで
先生も「乗せやすそう」と言ってくれたけど
甘皮周り削るのがちと怖いのと
人の爪だとやっぱり180くらいからで良いのかな?と。


後は厚みと長さのバランス、チップオーバーレイは
チップのサイズ合わせまでは見てもらったけど
乗せまで辿り着けなかったから次回は必ず。


課題は山積みだ・・


明日もスクールで検定対策の授業。
頑張るぞーぃ。

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/11 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

9月10日練習

さて本日、ハンドモデルの日だったのが急遽キャンセルになり
思いがけず練習時間を確保。


モデルをお願いされた相手はスクールの特待生で
3月の校内コンペで総合優勝してた人。
たぶん恐らく、特待生の中でも頭1つリードしている感じ。

大阪のコンペ直後のスクールで目ざとく見つけられ、、
9月にあるコンペのモデルをお願いされたので引き受ける事に。
基本、見知らぬスクール生のモデルは断るつもりでいたんだけど
将来有望&学ぶ事も多々あるだろうという事で・・。
人生ナニゴトも打算ですw


で、前々回くらいから「腱鞘炎になったみたい・・」と
練習時から肘の痛みを訴えていて、
先週、天才養成ギブスみたいないでたちにビックリ。
病院いったら腱鞘炎より遥かに深刻でナントカという診断結果
だったらしい。しばらく安静、最悪ぶっつけ本番との事。


こんなになるまで、私なんかとは比べ物にならないくらい
毎日毎日練習しているんだ・・と正直思った。


何となく想像はしていたけど、ここまでやってコンペ入賞レベル、
適うわけ無いよな、、とも。


タイミング悪く、本日ジムは月1の休館日。
首も痛いし行きつけのカイロに行くか近所の整体でも、
と思ってはみたものの
結局真っ直ぐ帰って練習開始(…小心)


まずはハンドにナチュラル5本。
出来るだけ完成形に近い厚みに、5本揃えてを意識しながら
アプリケーション。
1ボール目はうーん、まぁそれなりだけど、
後で足さなきゃいけないとこ沢山。
もうちょっと厚く、というより均一にしなければ。。


それにしてもピンクが上手に馴染まないよね。。
2ボール目と3ボール目の感覚、まだまだ掴めてないかも。


サンディングからアプリまで50分、そこそこのペースだったのに
削りで異常に時間がかかる。
そんなに酷いアプリじゃないと思っていたのに・・(自分比)
150で形を作るのにエラく苦戦して途中で嫌になり
「このファイル削りにくいっ!」とモノに八つ当たりして
新品のファイルに変えてみたら、おぉぉスイスイ削れる♪


実は未だにファイルの寿命というか換え時が分かってないw
けど、たまには道具のせいにしてみるのもアリなんだと・・


磨きの手前までで100分越え・・・
下手したら昨日より時間かかってるかも、、。


で、今日はナチュラル5本にチップオーバーレイ2本。
時間計ってやったけど、大幅に時間オーバー。
試験終わっちゃうよ。。


チップオーバーレイ。
アプリケーションがハチャメチャな事になってて笑える。。
でも、そこから丸く削って形を作って行く感覚は何となく分かってきたような、、。


とにもかくにもアプリケーション、ですな。

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/10 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

チケット

発券してきましたっ!


旅先のソウルで先行予約分のチケット確保したのを確認し
後はチケットが届くのを待つだけ♪と思い込んでいたので
今日になって店頭受取りだったことに気付き・・


運命?の整理券番号も気になったので
いそいそと近所のファミリーマートで発券。


東京2日が210番台と190番台
横浜が115番


で前回ってどんなだっけ?と昔のブログをひっくり返したら
10番台とか30番台・・・
会場に着いたら入場始まってた、、とかマヌケな事やらかしたのも
すっかり忘れておりましたがw


これじゃ快適な位置を確保するのは無理だよなぁぁぁ(涙)


両方とも行った事無いし、オフィシャルの座席図見ても
よー分からん。
今回は行き当たりばったりで乗り切るしか無いな。。


それはそうと、最近YouTubeでライブに向けての予行練習♪
いいオッサンになったメンバーの姿に軽くショックを覚えつつ
最近どっかの国でやったライブ動画を観ながらイメトレ(笑)


スマホって便利だわ~。

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

【2012/09/09 23:45】 | OFFSPRING | トラックバック(0) | コメント(0)

カラーパウダー

午前中レッスンの後、やらなきゃいけない大仕事?を
今週末やっつけてしまうことに。


それは検定アートの3Dパーツ作りで使用するカラーパウダー作り。


アートはとにかく苦手なので、
「取り掛かるまでに時間がかかる&切羽詰まらないとやらない」
今までの教訓を生かすべく、、これでも珍しく早めに着手。


「検定」「コンペ」って、とにかく金銭感覚がおかしくなる。
「必要だから仕方ない」という真っ当?な理由のもと
あれが足りないこれが足りないと必要なものを買い揃え、
練習すればするほどお金がかかるという負の連鎖・・・
泣きたくなるほど出費がかさむ。。

今回もなるべく出費は押さえるべく、問屋のセールを狙ったり
家にあるもので済まそうとする中、どうしても必要なのが
このカラーパウダー。


私が使用しているメーカーはカラーパウダー自体が存在しないので
市販されてる別メーカのパウダーに飛びつこうとしたものの
「こんなちょっとで本番まで足りるの?」と値段の割には少量で
かといって得体の知れないネット品には怖くて手が出せず・・

何よりパウダーと反応させるリキッド(という液体)まで
同じメーカーのやつ買わなきゃいけないのでは?と、
更なる出費が予想されたので
顔料買って自分の使ってるパウダーに混ぜる事にした。


ちなみに別メーカーのリキッドでも全く問題は無いらしいんだけど
私は性格的に気になるタイプなので。


スクールの授業でも
「乳鉢かビニール袋に入れてよくよく混ぜた方が良い」と教わったので
ここはケチる所じゃないかも?と乳鉢を購入。数百円だし。


たかが3色のカラーパウダー作るのに3時間近くを費やした結果、
ハイパー面倒くさい作業だということが判明しましたw
爪はボロボロ、キッチン用の秤と食器洗い用のスポンジは
オレンジに染まり・・・


何が大変って、乳鉢使って混ぜるところまでは良かったんだけど
一度混ぜた顔料が落ちないの何の・・・
爪でガリガリ、タワシでゴリゴリやって汗だく。。
顔料ちょっと着いただけで全然落ちねーし(怒)


メインのオレンジ1色作ったところで嫌になり、、
3色目の黒のはウンザリ。しかもゴリゴリ混ぜてるところで
「果たして黒は必要なのか?」というまさかの気付きw

いつも詰めが甘い自分、本当に腹立たしい、、。


挙句の果てに今後も必要なホワイトパウダーをほぼ使い果たしてしまい
買い足さなくてはならない模様。あぁ、黒なんかに使わなければ・・(涙)


「市販をやつ買うのと値段大して変わらないのでは?」という疑惑は
ココロの奥底にしまっておくことにします。。


苦労して作ったパウダーと乳鉢



これで色味のダメ出しされたらどうしよう・・・
でももう二度とやりたくはないよね。。

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/08 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

9月8日検定対策レッスン

早起きして駒沢大学にあるプライベートサロンで
1級に向けてのレッスン。


かつてスクールで講師をされていた先生にお願いして
個人的にフレンチスカルプを見て貰うようになり
1級対策もお願いする事に。


ここ数ヶ月はフレスカばかりやってたけど
検定はナチュラルとチップオーバーレイ。
どっちもスクールで習ったのは昔すぎて記憶が曖昧&
フレスカのラインばかりに気を取られ
そもそも正しい形のスカルプチュアとは?みたいな
基本的な事が抜けている気がしたので。


去年、この先生のエキスポモデルをさせて貰った事から
申し訳ないくらいのレッスン料だったりもして、、。


とりあえず今日はハンドに「正しい形」のナチュラルと
チップオーバーレイのデモ。


ずっと疑問に思ってたスクエアオフの取り方とタイミング、
長さのバランス、厚み、人の爪にフォームをつける時の疑問など
実際に見せて貰って一気に解消。


普段の練習は勿論大切だけど、やっぱりあるタイミングで
人に見て貰う事は大切だな~としみじみ実感。


「最初は10本に1本しか出来なくても、それが9本に1本になり
8本になり7本になり・・と、練習すれば分母の数は減っていくよ」


というのが今日の一言。


ハンドに付けたナチュラルを見て
「これくらい人の爪で出来れば大丈夫」と言って貰えたので
よーし、頑張るぞー。

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/08 18:00】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

心機一転。

気が付けば9月。
関東地区大会が終わって
「お盆明けくらいまでゆっくりしよっかな~」なーんて
思っていたら何の何の。
3週間以上も練習サボるという体たらくぶり。
人間楽なほうに流されますもん、はは。


ちなみに関東大会の結果は惨憺たるものでした。
ケアはともかく、フレスカが・・・・・
ビリから数えた方が近いとはこういう事を言うのだね。。


とにかく今回は、前日準備の段階からスクール特待生の
皆様との実力差を思い知らされました。
上手に出来たと思っていたケアさえ上位1/3にも食い込めず
フレスカとか、、ラインがどうこう以前の問題。
ようやく傷も癒えかけた頃、スクールから順位を申告しろと
電話がかかって来た時には泣きたくなった。。


別のネイル絡みのゴタゴタは、大会前には落ち着いて
これで少しは体調不調も回復するだろうと期待したけど、
実は全然別の原因があった訳で。。


現実逃避のバカンス??を経て、身体的にも精神的にも安定し
生活のリズムもようやく以前のネイル三昧の頃に戻って来た
今日この頃。


会社帰りにジムに寄ってー、帰って練習してー、
気付いたら夜中になっててー、
寝るの毎日2時で金曜に力尽きる・・みたいな(笑)
傍目には判で押したようなツマラナイ日常なんですけれども。


あ、最近ジムを銭湯代わりに利用してます。ほぼ毎日のようにw
何かやっぱり、どんなに暑い時期でも湯船に浸かると違う気がして。
練習に明け暮れる→眼肩腰の凝りがハンパない事になる状況を
日常生活から少しでも軽減させるべく思いついた発想。
会費勿体無いし。
あわよくばトレーニングも、、な~んて、まぁ無理だよねw


そんなこんなで来月の検定に向け、遅ればせながら本気モードに突入。
来週から検定対策の補習&モデルさんとの練習始まるし。
サボってた3週間分、早く取り戻さねば。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/09/07 23:45】 | 日々のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0)

ネイリスト技能検定1級に向けて

以前から超マニアックなネイルネタを
このブログに上げるか別に立ち上げるか悩んでいましたが
だんだん面倒臭くなって来たので、とりあえずここに
専用のカテゴリを作って上げておくことにします。


試験直前の練習内容や課題など、
あくまで自分の備忘録として残しておきたいと思って書くので
傍目から見たら何言ってるんだかサッパリな内容ですが
これが今、全力で取り組んでいる人生の一部ということで・・・


こんなの書く暇あったら練習しろよ、って感じだけど(笑)

テーマ:ネイル - ジャンル:ファッション・ブランド

【2012/09/06 23:45】 | ネイル♪検定1級に向けて | トラックバック(0) | コメント(0)

プロフィール

tamico

Author:tamico
見かけは絵に描いたOLながら、、
ほぼアルコールは欠かさない不健康生活。

ふとしたきっかけで
ホノルルマラソンをを目指し
以降ジョギングは
切っても切れない関係に。
マラソン自己ベスト
3時間36分56秒('07北海道)

ネイルが好きすぎてスクールに通い始め
2013年春、ネイリスト検定1級合格
スクール卒業後、サロン修行を開始するも
アレルギー疑惑?により中断。。

やりたいことは一通りやったので
現在は鋭意婚活にいそしむ毎日と
あちこち出かけた旅の記録など

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。