不健康OL、ネイリストへの道
飲んだくれてても日々精進、時々ランナーの徒然なるあれこれ。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シューズ測定会

シューズマスターの野村さんと言う方が主催されている
「シューズ測定会」なるものに行って来た。


以前のように深刻なトラブルを抱えている状態では無かったが
「自分にとってベストなシューズ」を、未だに導き出せていないのも事実。
いよいよ本格的な走り込みへと移行しつつあるこの段階で
「果たして今のシューズで大丈夫なのか?」
「もっと他に適したシューズがあるのか?」
という答えが欲しかったのだ。


きっかけは、ある日、何かをネットで検索していた時に
「プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!」という
この方のブログが目に止まった。


ザーっと読ませて頂くと「サイズの大きいシューズを履いている人が多すぎる」と
頻繁におっしゃっていたのが非常に印象的。
サイズに対する疑問は、自分の中でも未だにくすぶっている大きな問題だったから
「この人なら的確なアドバイスをして貰えるかも」と直感的に感じた。


私が普段履いている靴のサイズは22.5cm


むかーし昔、スキーブーツのサイズ選びに失敗し
「大きすぎるサイズはダメ!」という教訓から
ランニングシューズもほぼジャストサイズを履いていて
ホノルルも北海道も特にそれで問題無かった。


ところが、故障をきっかけにシューズを見直そうとしたところ
行く先々で「サイズ小さいんじゃないんですか?」と言われ
24.5cmを半強制的にオススメしてきた例のインソール屋は論外にしても
今まで行ったショップの中で23cm以下のサイズを提言してくれたところは無く
大概勧められるのが23.5cm、「足が小さいんです!」と頑張って主張して
23cmで折り合いを付けるといった感じ。


早速、東京で測定会開催の告知があったので即予約(笑)
予約確認のメールのやり取りでも、きちんとアドバイス付きの返信を頂いて
何だか頭が下がる思いだった。


迎えた当日、浜松町にある産業貿易センターへ。
フットプリントを見るなり


「足も踵も小さいね~、幅も凄く狭い」


足ではなく、ウエスト辺りのコメントだと非常に嬉しいんですが・・・


履いてるシューズ(23cm)を見せたら即座に「大きいなぁ。」と。
「やっぱりね・・」と思う反面、
それでも23cmくらいが妥当だろうと思っていたのが


正しい履き方で履かせて貰ったら、
「足にフィットしてるって、こういう感覚なの?!」って感じたのと
足先が余ってブカブカなのにはホントに驚いた。


結果、適正サイズは22cmらしい。。


両足とも外側かつ踵加重だったのは予想通り。
最近悩ましかった、右足裏の痛みが出る部分にも
ガッツリ体重が乗っかっていて、それも納得。。

後は「左足がほとんど機能していない(むしろブレーキになってる)」
「右足は着地時間が長く、力が外側に抜けて行ってしまっている」
ナドナド、色んな癖というか状態を指摘され
両足をバランス良く動かせるように働きかける、ラインウォークや
その場駆け足、後ろ向き走りなどをのアドバイスを頂く。


何が原因で、左下肢の頸骨外側を故障したのか?という答えも含め
諸悪の根源は、腰や骨盤周りの歪みや緊張からくるものなのだそう。
そう言われると、心当たりはありまくり・・・


あっという間の1時間。
サイズに関する疑惑が晴れたのは自分の中で大きな収穫だった。


「やっぱり、自分の感覚で選んでたのが正しかったんジャン!」
と妙に清々しい気分にも。


それにしても22cmは改めて小さい、、今後のシューズ選びに苦労しそう・・


そして、ここでも語ったインソール事件の事が(←まだ根に持ってる)
週明けに更新されていたシューズマスターのブログに
ちゃっかり登場していたのでありました(笑)
【2008/03/15 23:00】 | Run◆雑感・出来事 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<荒川市民マラソン | ホーム | TIPNESS ONE>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

tamico

Author:tamico
見かけは絵に描いたOLながら、、
ほぼアルコールは欠かさない不健康生活。

ふとしたきっかけで
ホノルルマラソンをを目指し
以降ジョギングは
切っても切れない関係に。
マラソン自己ベスト
3時間36分56秒('07北海道)

ネイルが好きすぎてスクールに通い始め
2013年春、ネイリスト検定1級合格
スクール卒業後、サロン修行を開始するも
アレルギー疑惑?により中断。。

やりたいことは一通りやったので
現在は鋭意婚活にいそしむ毎日と
あちこち出かけた旅の記録など

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

