FC2ブログ
不健康OL、ネイリストへの道
飲んだくれてても日々精進、時々ランナーの徒然なるあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

【東北旅行2017】一関~花巻

今年のGWは揃って5連休、という事で東北ドライブ旅行を敢行。

主に岩手を巡り、嫌な予感がしたけど県境を越えて
秋田の玉川温泉~山形のかみのやま温泉を計画したが
諸事情によりかみのやま温泉をキャンセルして3泊4日の日程と相成りました。

 
【1日目】一関~花巻鉛温泉
渋滞予測もチェックして、6時には高速乗ったけど時既に遅し。
ノロノロ運転になった直後に寝落ちして10時過ぎに目覚めたらまだ福島。

が、ここで早くも東日本大震災の爪痕を目の当たりにする。
未だ帰宅困難地域にかかったエリアに入った途端、車窓から目にする景色に違和感を感じる。
そこに家はあるが生活感が全く感じられないのだ。

よく見ると窓ガラスが落ちていたり人の住む形跡がこれっぽっちも無かったり。
震災から6年経ってもまだ復興は進んでいないとのニュースを耳にするが
本当なんだと少し気が沈んだ。

結局、予定より2時間ほど遅れて一関インターに到着。
すかさず猊鼻渓(げいびけい)をキャンセルし厳美渓(げんびけい)に向かう。
どちらも似ていてややこしい。。


ここでのお目当ては郭公だんご。
籠に入っただんごが滑車で運ばれてくるというユニークなものだが
長蛇の列で諦めて、だんご屋に出向いて3種類のおだんごを頂く。
この辺りは餅が有名だそうで、だんごも柔らかくて美味しかった。


次に向かったのは毛越寺(もうつうじ)
浄土庭園で知られる世界遺産


芭蕉の句碑があると言うので探していたが1周しても見付けられずお寺の方に聞く
左のほぼ見えない方が芭蕉の文字って書いてあったような。。


「夏草や兵共が夢の跡」
何とも言えないアンニュイさ、結構好き。

ラストは中尊寺。
このエリアは見どころがコンパクトに集中しているので便利。

金色堂って、建物の中で保存されていることを実際に見る直前まで知らなかった…


昨今の流行りを受けてか、ここでも御朱印の受付と子宝祈願関連のものが目につく。
神社仏閣でも商売なのね。。

金色堂に感動し、本日の宿に向かう。
チェックイン時刻より遅れてしまったが、快く迎え入れて下さった。
(何よりここは電話での対応が凄く好印象だった)



湯治部もある温泉旅館、風呂トイレ共同で不安はあったけど
リフォームもされていてそれなり、(洗面所は男女分けて欲しかった…)
部屋食か飲み放題かで迷ったが、お食事処での食事が思いのほか充実。


ここは何と言っても立ったまま入る岩風呂「白猿の湯」が有名。
基本混浴、限られた時間のみ女性専用になる。

ギリギリの時間を狙って夫婦で入浴を試みる強者もいたけど、、。
出発直前にJRの駅のホームでポスターを見て、凄いタイムリーだなと思った記憶があるが
検索しても見つからなかった・・

21時過ぎに撃沈し、早朝に施設内の湯めぐり。
源泉は恐らく1つだが癖も無く、充分楽しめた。

GW期間中で2食飲み放題付きで16,000/人は安い。
一関市内のホテルと迷ったが、こっちを選んで正解だった。
スポンサーサイト
【2017/05/07 23:45】 | 旅日記☆国内 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<【東北旅行2017】遠野~宮古~盛岡 | ホーム | 画像が無断使用されていた件。>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

tamico

Author:tamico
見かけは絵に描いたOLながら、、
ほぼアルコールは欠かさない不健康生活。

ふとしたきっかけで
ホノルルマラソンをを目指し
以降ジョギングは
切っても切れない関係に。
マラソン自己ベスト
3時間36分56秒('07北海道)

ネイルが好きすぎてスクールに通い始め
2013年春、ネイリスト検定1級合格
スクール卒業後、サロン修行を開始するも
アレルギー疑惑?により中断。。

やりたいことは一通りやったので
現在は鋭意婚活にいそしむ毎日と
あちこち出かけた旅の記録など

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。