FC2ブログ
不健康OL、ネイリストへの道
飲んだくれてても日々精進、時々ランナーの徒然なるあれこれ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

【東北旅行2017】盛岡~八幡平~玉川温泉

3日目も朝からフル始動
朝食後、チェックアウト前に一旦ホテルを出て
わんこそばの「東屋」本店に並んで整理券待ち。

出発の3日ほど前に予約の確認をしたら時既に遅し…
予約が出来る2店舗は既にお昼の時間帯は満席、
あとは当日受付のみの本店に並んで待つしかないと。

で、電話口のお兄さんが懇切丁寧に教えてくれたので
それに従って9時30分にお店に着くと、既に行列が。。


10時から整理券が配布され、12番目。
先に人数と注文を伝え、開店時間の11時に戻って来るように言われる。

街をぶらぶらしながらホテルに戻り、
チェックアウトを済ませて11時10分過ぎにお店に戻ると
店の中まで凄い人。1階は待合スペースらしい。
てか、お腹まだ全然空いてないんだけど、、。

ほどなくして呼ばれ2階に上がると、あちこちで闘いの火蓋が
切って落とされている。

通路脇の席に通され、説明を受けた後、早速スタート。
1組につき1人のお給仕さんが着く。


若くてかわいらしいお給仕さんに励まされながらマイペースに箸を進めるが
私は早々にギブアップして49杯、分かっていれば後1杯頑張ったのにー。
とは言え女性の平均は30~40杯と言っていたから食べた方?
お腹が空いていないと言っていた旦那も109杯食して手形をゲット。
隣の若いカップルが2人して100杯超えてて、若いって素晴らしいと微笑ましかった。


お店を出ると相変わらずの行列。
事前に電話して聞いておいて良かった・・

その後、懲りずにコッペパンで有名な福田パンに向かうも大行列すぎてこちらは断念。

気を取り直して小岩井農場に向かうが、こちらも敷地内に入る数キロ手前から大渋滞。
アスピーテラインを経由して玉川温泉に向かうには、
17時までにゲートを通過しなくてはならなかったため、こちらも断念して八幡平へ向かう。
残念無念…

道の駅で食料などを調達し、いざアスピーテラインへ
雪の壁。冬はここまで積もってたって事だよね??


玉川の前に、後生掛温泉に立寄って日帰り入浴
「馬で来て足駄で帰る後生掛」と言われたほど温泉療養で有名らしい。
温泉そのものは硫黄がそれほどきつくなく、木箱に入るサウナみたいなやつや
個人的には得体の知れないものをまさぐる感覚がちょっと苦手だった泥風呂など
個性豊かな温泉が楽しめて良かった。
お目当ての石鹸を購入し、いざ玉川温泉へ。

旦那は何年か前に一度、日帰りで玉川に来たことがあり
あそこは他の温泉施設とは全然違う趣旨のものだと言っていたから
それなりの覚悟と事前リサーチはしておいたが、やはり百聞は一見にしかず、
「湯治」の風習が色濃く残る、独特な場所だった。




夕食の前に屋外と室内の岩盤浴エリアをそれぞれ少しずつ体験し、夕食に向かう。
食事はメインが肉か魚か選べ、後はバイキング。当たり前だが全体的にヘルシー志向。
アルコール類はかなり割高。

夕食後は大浴場へ行き、日本一酸性度の高いお湯を体験する。
お湯に入って皮膚がピリピリするのは、初めての経験だった。
飲料用の源泉はびっくりするほど美味しくない。
それでも何やかやで一通りの湯船に浸かって今日も早めに消灯、
明朝に備えたのでした。
スポンサーサイト
【2017/05/09 23:45】 | 旅日記☆国内 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<【東北旅行2017】田沢湖~角館 | ホーム | 【東北旅行2017】遠野~宮古~盛岡>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

tamico

Author:tamico
見かけは絵に描いたOLながら、、
ほぼアルコールは欠かさない不健康生活。

ふとしたきっかけで
ホノルルマラソンをを目指し
以降ジョギングは
切っても切れない関係に。
マラソン自己ベスト
3時間36分56秒('07北海道)

ネイルが好きすぎてスクールに通い始め
2013年春、ネイリスト検定1級合格
スクール卒業後、サロン修行を開始するも
アレルギー疑惑?により中断。。

やりたいことは一通りやったので
現在は鋭意婚活にいそしむ毎日と
あちこち出かけた旅の記録など

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。